賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

賃貸マンションのおすすめ区画

同じ賃貸マンション内で、どの区画を借りるのが一番良いのでしょうか。
何階が、また同じ階でも角部屋、それともお隣さんに挟まれた中央など、どの位置が良いのか。


まずは階数、1階は自宅への出入はとても楽ですがその反面防犯上の心配が多いです。


女性の場合洗濯物の心配、バルコニーからの進入、夏場など窓を開けて寝ることが出来ないので、ずっとエアコンが必要になり電気代も嵩みます。


最上階の場合は1階のような防犯上の問題はありませんし、見晴らしも良さそうですが、夏場の屋根からの熱気がすごいので夜になっても冷めずとても寝苦しいので、違う意味でずっとエアコンが必要です。


特殊な例になりますが2階を借りようとしたとき、その真下の1階が駐車場や通路になっている場合は、その真上を借りるのは止めた方がいいです。


何故なら、床下が外気に接していることになる為とても足元が冷えるからです。

床に直接布団をひいて寝ようものなら最悪です。
次に同じ階のどの位置が良いのか。


角部屋は片側が外部空間に面しているのでまったく気を遣わなくていい反面、
他の区画に比べ壁が外気に接している割合が多いので、夏は暑く冬は寒くたいへんです。


よって、借りるなら1階、最上階以外のお隣さんに挟まれた、縦横方向共に中央の部屋がおすすめです。


上下階やお隣さんに多少の気を使うものの、他の区画に比べて防犯上、居住環境も平均して良いからです。