賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

2015-04-07から1日間の記事一覧

賃貸マンションのおすすめ区画

同じ賃貸マンション内で、どの区画を借りるのが一番良いのでしょうか。何階が、また同じ階でも角部屋、それともお隣さんに挟まれた中央など、どの位置が良いのか。 まずは階数、1階は自宅への出入はとても楽ですがその反面防犯上の心配が多いです。 女性の…

賃貸選びの流れ

まず始めに、引っ越しをする期間についてです。転勤先や立ち退き、一人暮らし等さまざまな理由で引っ越しを考える事と思います。 まずは1ヶ月、引っ越す場所の相場、物件選びをネットで探します。ネットが無ければ不動産屋へ希望する条件を伝え、探してFAX等…

物件の見学は昼と夜にすることが重要

賃貸物件を決めるとき、色々な条件があると思いますが、 物件の立地を選ぶ際のアドバイスです。 それぞれ、大通りや駅が近い方が良い場合と、閑静な住宅街の中にある物件が良い場合とあると思います。 よほど騒音がひどいなどでなければ、 大通りや駅が近い…

後悔をしないために必ず物件の下見をする

アパートやマンションなどの候補の物件があれば、当たり前のことですが下見に行くことをお勧めします。間取り図は正確ですが、写真は実際のイメージと異なることが多いです。 また、部屋だけでその物件が良いとはわかりません。 下見に行くのなら次のような…

これから賃貸住宅を探す方へのアドバイス

私達夫婦はもとは関東出身ですが、30代後半に九州・福岡市へ転勤となり約15年間過ごしました。一昨年、再び大阪へ転勤となり現在に至ります。 この大阪での賃貸住宅探しの際に気が付いたことを書かせていただきます。 まず、辞令が出て引越までの約2週間、…

賃貸物件を借りるときは事前調査が重要

賃貸物件を借りる際、事前の注意や調査はかなり重要です。私は一人暮らし暦が長いのですが、契約してから後悔することも多くそうならないための注意点を挙げていきます。 1.駅からの距離これはかなり重要です。 契約時は多少距離があっても、家賃を安くした…

物件探しは時間が必要

賃貸物件で自分の気に入る物に出会えるかはまさに運命だと思います。自分が絶対譲れない条件(広さ、日当たり、家賃、駅からの距離などなど)を明確にして、とにかくいろいろな不動産屋さんを見て回るべきだと思います。 図面だけ見て ここ最高! と思っても…

女子の失敗しない部屋選び

一人暮らしの女性は賃貸物件を見る時、たくさんの押さえておくべきポイントがあると思います。 かなり私的なポイントで、厳しすぎなところもあると思いますが、参考になれば嬉しいです。 まず、階数。1階は絶対にないです。 防犯的にはもちろん、日当たり的…

賃貸物件は周囲の環境をよく見ておく

新しい生活のために必要なのが賃貸などの住まいです。今は様々な賃貸物件があるのでユーザーに自由があります。近年では価格や場所によって賃貸物件を選ぶ人が多いです。実際には賃貸物件の価格が重要になっていくのでそこのデータが必要です。そういったデ…

リスクを考えた物件探しを

新生活が始まるにあたり、多くの人々が物件探しに励んでいると思われますが、物件を探すに当たっては、注意すべき事項があります。 まず最初は、オール電化の物件についてです。 最近はオール電化の物件が増えてきているように思いますが、もし停電してしま…