賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

クロネコヤマトで引越しは安い?それとも高い?

1. ニックネームと年齢

うり 30歳

2. 職業

調理師

3. 引越しタイプ

単身

4. 引越しをした時期

2015年 3月

5. どこからどこに引越しをしたのか?

大阪府堺市から兵庫県神戸市

6. 引越しをした理由

大阪で一人暮らしをしていましたが、通っていた学校を卒業して大阪に住む理由がなくなったので、神戸で暮らす姉と一緒に暮らすために引越しをしました。

7. 利用した引越し業者の名前

クロネコヤマト

8. なぜ数ある引越し業者の中から、その引越し業者を選んだのか?

大手なので信頼出来ると思ったのが一番の理由です。

また、忙しくて引越しの手配をするのがぎりぎりだったので、業者に見積もりに来てもらったりする手間を省きたいと思いながらネットで調べてみると、ヤマトの単身パックだとネットで申し込んで、後は電話でオペレーターと話すだけで準備が完了するという手軽さも決め手となりました。

9. 引越し業者への費用はいくらかかりましたか?

約20000円

10. その引越し業者を利用してよかったと思う点

まずは引越しの手配自体が簡単という点です。

私が利用した単身パックの場合だと、ネットからおおよその荷物の量、希望の日程などを記入し申し込むと後日オペレーターから電話があり、そこで詳細な日程などを話し合ったら手配完了だったので、忙しくて業者に見積もりなどに来てもらう暇がなかったので助かりました。

また、ネットから申し込んだり、引越しが平日ならば割引があったので、以前に他の業者を使って短距離引越ししたときよりも安く済みました。

11. いまいちだった点、不満だった点

ダンボールを自分で用意しなければならない点がイマイチでした。

もちろんヤマトから購入することも出来ますが、たかがダンボール箱でも引越し用に大量に購入するとなると案外大きな出費となります。

私は近所のドラッグストアなどへ足を運び自分でダンボールを用意しましたが、車などもないので意外と大変でした。

あとは運び入れの日にわかったのですが、運んでもらった衣装ケースが2ケース破損していました。

理由は丈夫とはいえないケースの上に重たい荷物を置いて運んだからという単純なことでした。

もちろん新しいものに買い代えた分の費用は後日支払って頂けましたが、ヤマトさんのような大手で経験も豊富な業者にしては初歩的なミスだなと思いました。

12. これから引越し業者を選ぼうと思っている人へのアドバイス

引越しのタイプ(単身か家族ごとの引越しか)や時期、地域によって「いい業者」というのも変わってくると思います。

また業者によって値段やサービスも様々なので時間があれば複数の業者に見積もりを依頼し値段やサービスなど一番ご自身の希望に沿う業者を選ぶのが一番失敗がないと思います。

私は今回、忙しくてゆっくりと業者を選ぶ余裕もなかったので大手のネームバリューと手配の手軽さを決め手としましたが、急いで手配して決めた引越しにしては値段にも、サービスにも概ね満足しています。

それと、200以上の引越し業者に一括で見積もり依頼ができる以下の方法もおすすめです。

自分にピッタリの引越し業者を見つけるならこちら