賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アート引越センターの特徴や評判、口コミについて

大手の引越し業者といったら真っ先に思いつくのがアート引越しセンターではないでしょうか? クチコミなどの評価も高く、たくさんの人に選ばれる業者ですが、 その理由のひとつに「たくさんの引越しプランがある」ということが挙げられます。 例としては、家…

一人暮らしの食費の目安

一人暮らしをしている人のひと月あたりの食費はどれくらいかご存知ですか? 長い間実家暮らしをしていると想像することすら難しいですね。 しかし食費は一番節約のできる項目なので、 一人暮らしを予定している人は色々と知っておくと良いでしょう。 通常一…

引越し後にすぐやるべきこととは?

引越し先に着いて、最初にやらなければならないこととは何でしょうか? 進学や就職、新生活に胸を膨らませている人は多いかと思いますが、 同時にやるべきことも多すぎて、なんだか憂鬱になってしまうことも。 もちろん引越し自体は業者にお願いすることがほ…

引越し先にエレベーターがない場合の対処法

アパートやマンションなどの集合住宅に引っ越す場合、 必ずしもエレベーターがあるとは限りません。 エレベーターの有無によって引越し業者のスタッフの労力も変わってきますし、 費用の面でも大きく差が出てきます。 ですから事前に見積もりの段階で、その…

引越し時の不用品はどう処分するべきか?

引越しは大変な作業ですが、同時に要らないものを処分する絶好のチャンスともいえます。 長い間使っていなかったもの、今後も使う予定のないもの、 引越し先にはデザインやサイズの合わないものなど、この際思い切って処分をしておきましょう。 ではどのよう…

引越し後、挨拶はするべきか?

新しい引越し先でも、ご近所付き合いは大切なものです。 ですから引越しの際のご近所への挨拶、 皆どうしているのか知りたいですよね。 普通新しく引っ越す場合、隣近所にどういう人が住んでいるのか気になるものです。 そういったことを知るためにも、引越…

引越し業者選びで失敗しないコツ

引越しの日程等が具体的に決まったら、 引越し業者から見積もりをしてもらうと思いますが、 よりお得に引越しをするためには、複数社から見積もりをもらうことがコツです。 もちろんいくつもの業者に電話を掛けたり、 見積もりに来てもらうことは可能ですが…

引越し業者の割引プランを賢く利用しよう

引越し業者にはそれぞれに様々な割引サービスが存在していることをご存知ですか? 割引サービスを上手に活用することによって、よりお金を掛けずに引越しすることも可能になります。 代表的な割引プランに、以下のようなものがあります。 ・フリータイム割引…

ぶっちゃけ引越し業者って値切れるの?

引越しを考えている方は引越しの予算についても悩んでいらっしゃるかと思います。 では、引越しの費用を値切ることができるのか? その応えはYESです。 あまり知られていませんが、引越しの見積もりの段階で、値切り交渉を行うことはとても意味のある行動で…

引越し業者は一括見積サイトで選ぶ方が本当に安くなるのか?

今はインターネットで簡単に引越しの見積もりを取ることのできる時代ですが、見積もりを取ることのメリットについてご存知ですか? 引越し業者のインターネットの一括見積もりは、 荷物の量や引越し先までの距離、希望する時期などを入力することで数ある業…

引越しの時の掃除のコツ

引越しをする時には、掃除のことを忘れてはなりません。 これまで住んでいた部屋の、溜まった汚れは、 長く住んでいたら住んでいただけ掃除に時間がかかることになります。 では、部屋を引き渡す際、掃除の方法にコツはあるのでしょうか? まず一番大変なの…

引越しの荷造りのコツを知っていますか?

引越しの荷造り、とても面倒な作業ですよね。 特に仕事が忙しかったりすると、面倒で先延ばしにしがちです。 でも少なくとも引越しの2週間前ぐらいには荷造りに取り掛かるようにし、引越しの直前に慌てることがないようにしたいものです。 いよいよ引越しが…

引越しのシーズンっていつ頃なの?

「春は引越しシーズン」といった言葉を良く耳にしますが、 実際にはどういう時期のことを指すのでしょうか? またなぜ春なのでしょうか? 春は進学や就職、移動など新生活を始める人が一番多いシーズンで、 同時に引越しの需要も一番高まります。特に子供さ…

引越しが多い日、少ない日

新生活にはなにかとお金がかかりますから、 引越しの費用もできるだけ抑えたいものですね。 実は引越し料金には、季節や曜日、時間などによって違いがあることをご存知ですか? 一般的に、引越しの多い時期は料金が割高になり、反対に少ない時期には割安にな…

一人暮らし用の家具で人気のあるものって?

一人暮らしの家具選びは、全体的に背丈の低い家具を選ぶことが、 狭いワンルームでもスッキリとみせるコツです。 どのくらいの高さの家具を選べば良いのかというと、 立ち上がった状態で水平に手を広げた高さくらいです。 そうすると視界に入りにくく、部屋…

一人暮らしとインテリア

念願叶っての一人暮らし。 どうせならインテリアにもこだわりたいですよね。 今回は初めての一人暮らしでおさえておきたいインテリアの基礎についてご紹介します。 新しく一人暮らしを始めるには、 まずインテリアの主役ともいえるソファやテーブル、 ベッド…

一人暮らしの引越し費用を少しでも安く抑える方法

初めての一人暮らしや引越し、 ついつい新しいものを買い揃えてしまうので、 「思ったよりもお金がかかってしまった」なんて人も多いのではないでしょうか。 しかしあくまでも「新生活」のスタートライン。 これから始まる生活のためにもできるだけその費用…

一人暮らしのネット環境の整え方

近頃では一人暮らしに限らず、インターネット環境は必須とも言えます。 メールやSNSサイト、情報収集やネットショッピングを利用される方も多いと思います。 では、そういったネット環境を用意するためには、どういったことを知っておくとよいのでしょうか?…

一人暮らしをするときに必要なものって何?

いざ一人暮らしを始めようにも、なにせ初めての経験。 何から手を付ければ良いのか分からない人がほとんどではないでしょうか? そういう時には、「必要なものリスト」を事前に作っておくと便利です。 まず家電製品だったら、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。テ…

一人暮らしに掛かる費用ってどれぐらい?

初めて一人暮らしをしようと考えている人にとって、 引越しに必要な費用は気になるところだと思います。 具体的にどれくらいの初期費用が必要なのかを、ここでご紹介したいと思います。 まず一番にお金がかかるのは、部屋を借りるために不動産に払う費用です…

一人暮らしを始めるときに気をつけたいこと

初めての一人暮らしに不安はつきものですが、 今回は防犯の面から、女性におすすめの部屋選びについてご紹介したいと思います。 まず第一の条件として、「オートロックの物件」を選ぶことをおすすめします。 そして通勤通学に使う周囲の道路や、最寄の駅から…

一人暮らしでできる節約法

進学や就職で新たに一人暮らしを始める人は、 暮らしの節約術について興味を持たれていると思います。 では具体的にどういった節約術があるのでしょうか? まず一番に思いつくものは食費だと思いますが、 一番節約できるものであり、同時に一番難しいもので…

一人暮らしだと光熱費ってどれぐらい掛かる?

初めて一人暮らしをする人は、 光熱費と言われてもぱっとイメージが湧かないと思います。 光熱費というのは水道やガス、 電気といった暮らしていくためには必ず必要な出費のことで、 ライフスタイルや住んでいる地域によっても違いがあります。 最も費用が高…

引越し一括見積もりサービスを利用するメリット

引越しをよりお得に行うためには、 見積もりを取ることは基本中の基本です。 引越しの費用を安く抑えることはもちろんですが、 他にもメリットがあることをご存知ですか? それは「サービスの比較ができる」、 「値切りの交渉を有利に進めることができる」、…

家族で引越しをする場合の相場はどれくらい?

引越し費用の相場はどれくらい掛かるのか想像つきますか? 一人暮らしならともかく、結婚や出産で家族も増えて一家総出の引越しとなるとますます想像がつきませんよね。 もちろん引越しの費用は荷物の量や間取りで変わってくるのですが、 それが家族全員分と…

不用品を業者に買取してもらい得をしよう

引越しの料金を少しでも抑えるコツは、 引越しの荷物の量を少しでも減らすことです。 ですから手持ちの荷物をそのまま全部新居に運ぶのではなく、 可能な限り処分するなどして荷物の軽量化を図りましょう。 しかしむやみやたらに処分をすれば良いというもの…

引越しをする際は、不用品はどうするべきか?

引越しは大変労力を伴う作業ですが、 特に不要品の処分は面倒な作業です。 しかし不要なものを処分し、 なるべく荷物を減らすことがスマートに引越しを行う秘訣でもあります。 処分の方法については、市町村のゴミ回収に出すか、 リサイクル業者に買い取って…

引越し業者のキャンペーンを賢く活用しよう

ほとんどの引越し業者では、 引越し料金の割引や期間限定のサービスなど常に様々なキャンペーンを行っていますが、例えばどういったものがあるのでしょうか? 主なものでは、クロネコヤマトやアート引越しセンターのインターネット見積もり割引があります。 …

ハート引越しセンターの特徴

ハート引越しセンターとは1992年創業の比較的新しい引越し業者ですが、現在では業界大手に位置付けられています。 この業者の一番の特徴は、「敷金バスターズ」と提携していることにあります。 そのサービスとは、退去の際の敷金の清算額が適正なものかをプ…

ダック引越しセンターの特徴

ダック引越しセンターは、 電話番号が8のゾロ目になっていることが有名なので、 ご存知のかたも多いと思います。 同センターの創業は昭和43年で、現在では引越し業界大手と位置付けられています。 ダック引越しセンターでは、他の引越し業者との差別化を図る…