賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し先のチェックは入念にしておこう。

引越し先でスムーズな新生活をスタートさせたいなら、 引越し先の生活環境を事前に調べておくと良いでしょう。 知っておくと良いのは、周囲にどういったお店があるか、 病院や公共の施設があるかということです。 毎日の買い物はどこでするのか、徒歩で行け…

引越しをしたら挨拶はするべきか?

近頃は面倒だからといって引越しの挨拶をしない人も増えているようですが、 ご近所トラブルを避ける意味でも住んでいる場所や引越し先への挨拶をしておくことをおすすめします。 引越し先への挨拶は必要と考える人も多いようですが、 これまで住んでいた場所…

悪徳引越し業者の手口

引越し業者にも詐欺まがいの悪徳業者が存在することをご存知ですか? 今回は悪徳業者に騙されないように、その特徴や手口をご紹介したいと思います。 まず悪徳な業者かそうでないかを見分けるには、 トラックのナンバープレートの色を見ることが一番分かりや…

引越しの際のその他の手続き

引越しには様々な手続きが必要になってきますが、 電気、ガス、水道といった生活には欠かせないもの以外にも大切な手続きがあります。 ここでいくつかの事例をご紹介したいと思います。 引越しに必要な手続きは、区役所に届けるもの以外にもたくさんあります…

忘れてはならない引越しの各種手続き

引越しをする時に忘れてはならないのは、電話、電気、ガス、水道等ライフラインの手続きです。 今回はその手続きについてご紹介します。 通常引越しをする場合には電話番号も変わりますから、 引越しの日程がはっきりとした時点で116に電話をし、 引っ越すこ…

引越しの際の区役所への手続き

引越しをする際には区役所等へ面倒な手続きが必ず必要になってきます。 最初に行うのは転出の手続きで、引越しの当日までに国民健康保険、 国民年金や介護保険、乳児医療などの手続きを行う必要があります。 それらの証明書や書類をすべて揃え印鑑と一緒に区…

引越しのらくらくパックとは?

引越しの「らくらくパック」とは、 引越し業者に大きな家具から小さな小物まで荷物の梱包、 搬出までおまかせのできるサービスのことで、 各社その名称や内容に違いはありますが基本的に似たようなサービスになっています。 例えばクロネコヤマト引越しセン…

引越しのえころじこんぽの特徴

近頃、引越しの「えころじこんぽ」についてテレビにCMなどで耳にする機会も多いと思います。 では、えころじこんぽとは一体どういったものなのでしょうか? 「えころじこんぽ」は日通の引越しプランの一つで、 引越しの荷物をすべて再利用可能で環境に優し…

引越し業者に頼らずに自分で引越しをしたいと思っている方へ

引越し業者に依頼をせずに自分で引越しをしようと考えている人も多いと思いますが、 自分で引越しをすることのメリットとデメリットについてどれだけのことをご存知ですか? 自分で引越しをしようと考えている人は、できるだけコストを抑えたいと考えている…

引越しのオンライン見積もりサービスは利用する価値はあるのか?

引越しのオンライン見積もりを利用すると、 複数の業者から簡単に見積もりを取れることをご存知ですか? 近頃では引越しの見積もりもウェブ上ですることができて、 現在住んでいる場所、引越し先の住所、おおまかな荷物の量、希望の日時などを入力するだけで…

引越し料金の仕組み

引越しを検討されている人は、 引越しにかかる費用について詳しく知りたいと思っていることでしょう。 今回はその料金の内訳や、注視すべき点について説明します。 引越しの料金の内訳は、運送料、人件費、梱包費、交通費、保険料の5つに分けることができま…

中堅引越し業者の特徴

引越し業者には、大手、中堅、軽貨物運送などがあります。 では中堅の引越し業者とはどんなもので、 選ぶことのメリットとはどんなものかご存知でしょうか? 中堅の引越し業者はとは、大手のように全国展開していない地元に根付いた業者のことで、 一番のメ…

大手引越し業者の特徴

引越し業者には大手、中堅、軽貨物運送のように小規模の引越しに適した業者など様々な種類がありますが、 実際に引越しをする際にはどの業者を選べば良いのでしょうか? まず一番に思い浮かべるのは、テレビのCM等でも良く目にする大手の引越し業者ではない…

引越し業者の種類について

引越し業者にも様々な種類があることをご存知ですか? 大手や中堅の引越し業者はもちろん、 軽貨物運送業者でも引越し行っています。 またそれぞれの業者に、引越しの規模やスタイルに特化したサービスやプランも存在します。 ではどの引越し業者を、またど…

引越しの当日にあなたがするべきこととは?

引越し自体はスタッフが中心となって作業にあたりますが、 私達も引越しの当日にすべきことがたくさんあります。 それは業社に対して的確な指示を出したり、 必要とされる場面で手伝うことです。 そのためにはしっかりと引越しの開始時間終了時間を把握し、 …

引越しの賢い荷造り方法

引越しをスムーズに行うためには上手に梱包をすることが重要です。 近頃では荷造りの段階から業者に依頼することも多くなっています。 やはりプロに依頼することが一番確実な方法ではありますが、 自分で荷造りをする場合もいくつかのポイントを押さえておく…

お問い合わせ

当サイト管理人に対するお問い合わせは下記フォームより、お願いいたします。 お問い合わせフォーム

引越しは計画的に

引越しをする上でもっとも大切なことは、 あらかじめきちんと計画を立てておくということです。 行き当たりばったりの引越しほど、無駄が多く効率が悪いものはありません。 順調で手間のかからない引越しをするためには、 最初にきちんとしたプランを立てて…

引越しの大まかな手順

どの引越し会社に依頼するのかを決めることはもちろん大切ですが、 引越しという大仕事を効率良く行うための手順も重要です。 引越しが決まったら、まず日程などの計画を立てると思います。 その時に段取り良く荷造りの手順も計画しておけば費用も抑えられま…

引越しの見積もりを比較することの重要性

複数の引越し会社から見積もりを出してもらうことについて、 どういったメリットあるのかご存知ですか? 1社だけではなく複数の引越し会社から見積もりを出してもらうことによって、 費用はもちろん梱包に必要な資材の種類や数まで詳しく知ることができます…

引越しの見積もりとは?

近頃ではテレビCMでも良く見かけるように、 ほとんどの引越し業者で無料見積もりのサービスを行っています。 無料見積もりは実際に引越しの費用がどれくらいになるのか、 またどういったプランがあるのかを事前に知ることができるとても便利なサービスです…