賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

部屋選びは慎重に

賃貸物件選びでは予算内で収まり、希望の条件にあった物件を見つけるのは中々大変です。

どうしても譲れない条件は明確にしておく事が大切です。

 

不動産屋さんは、いくつもの物件を次々提案してくれます。

実際に一日に何軒もの部屋を内覧させてくれます。

その中ににはかなり残念な物件もありますが、その直後に見た物件がとても良く見えてくるものです。

 

私も実際に案内された物件1件目は、不動産さんも苦笑してしまうくらい、残念な物件でした。

間取りは広いのですが、女性が一人で住むにはあまりにも防犯上の問題がありました。二件目は、とても同じ値段とは思えないくらい、しっかりした造りのマンションです。

ただし、部屋は北向き。

北向きは避けたいと思っていたのですが、ちょっと心が揺らぎました。

日が暮れてからの内覧の為、日中どの程度の日当たりなのかわかりません。

 

片側の窓は、隣接するマンションでほとんど日が差さないようにも思えました。

あと一歩のところで踏みとどまりました。結果正解でした。

日中でも電気をつけなければいけない部屋でした。

 

ちょうど就職活動を控えており、日の差し込まない部屋では元気がでなかったように思えます。

物件を絞りこんだら、昼間の状況、夜の状況、どちらも確かめる事が大切です。

 

夜の帰り道が、あまりにも人通りが無い場合は女性には不向きです。

新しい部屋で、快適なスタートをきりたいですからね。