賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し後にすぐやるべきこととは?

引越し先に着いて、最初にやらなければならないこととは何でしょうか?

進学や就職、新生活に胸を膨らませている人は多いかと思いますが、

同時にやるべきことも多すぎて、なんだか憂鬱になってしまうことも。

 
もちろん引越し自体は業者にお願いすることがほとんどですが、

通常引越し先には業者より先に着いておかなければならないし、やっておくべきこともあります。

まず新しい部屋に着いたら、窓を開けて空気を入れ替えておきます。

 
それと拭き掃除です。前の住人が退去する時にも業者が入って掃除をしていると思いますが、

それでも雑巾がけをするとけっこう汚れているものです。

 
また家具の配置を再度確認しておくのも良いでしょう。

他にも水周りに故障などないか、ドアや窓に不具合はないか、壁紙や床に傷はないか、

この時点で写真を撮っておくと、自分が退去する時に役立ちます。

それに忘れてならないのは、隣近所への挨拶です。

 
やはり大きなトラックが止まったり、騒音がしたり、迷惑をかけることになりますから、

引越しが始まる前に近隣への挨拶を済ませておきましょう。

 

 

またガスの開栓など、立会いが必要な作業もありますので、タイミングを考慮して早めに申し込んでおくと良いでしょう。