賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

後悔をしないために必ず物件の下見をする

アパートやマンションなどの候補の物件があれば、当たり前のことですが下見に行くことをお勧めします。間取り図は正確ですが、写真は実際のイメージと異なることが多いです。

また、部屋だけでその物件が良いとはわかりません。

下見に行くのなら次のようなことに注意して見てみるのもいいかもしれません。


まずは部屋に着くまでに建物をきちんと見ましょう。

ポストの横などに掲示板があるか確認してください。

 

管理人や管理会社からの掲示物が貼ってあったりすれば、管理がしっかりとしている証拠です。また、エントランスやごみ置き場は定期的に掃除されていそうかなども見ておきましょう。


次はいよいよ部屋での収納や水回りの確認です。収納は図面ではなかなか把握しにくいので、しっかりと見ておいた方がいいかもしれません。また、日当たりの確認や、窓を開けた時の景色なども見ておいてください。


最後に、質問できるようなら、どのような人が入居しているのか聞いてみるといいと思います。

 

学生が多いのか、一人暮らしの社会人が多いのか、家族入居が多いのかなどを聞いて、生活スタイルの似ている人が入居している所を選ぶのがお勧めです。騒音などで嫌な思いをする事が少ないと思います。