賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

2015-04-05から1日間の記事一覧

不動産会社は何軒かチェックしましょう

私は5回引越しを繰り返しました。 いろいろな部屋に住むことによって、チェックする事が増えていきました。 まずは必ず不動産会社は何軒かチェックしましょう。 同じ駅でも不動産会社によって、取り扱う物件はかなり違います。 しかも同じ物件を取り扱って…

こだわりの多いお部屋探し

結婚して最初に賃貸マンションを借りました。その時の話をします。 予算がある人は問題ないと思いますが、うちは7~8万円で考えていたので結構難しかったです。 大阪と京都の両方に行くのに便利なこと、駅まで徒歩または自転車で行けてきつい坂がないこと…

賃貸物件を検討のあなたへ

私は社会人20年目ですが、いままでに合計5回、賃貸物件を借りたことがあります。その経験でアドバイスさせていただきます。 間取や日当たりで選ぶことはとても良いことだと思います。 次に下見です。下見は、平日、と土日の両方で行った方が良いと思いま…

快適な毎日のために

賃貸物件を借りる場合、中長期的にそこに住むわけですから、 後悔しない物件を選びたいですよね。 まずは、物件の周りの環境について、 ・駅やバス停からの近さ 駅については、特に首都圏では重要になります。 できれば、1路線だけではなく、複数路線の駅か…

担当者の第一印象は当たる

全く知らない地に引越することになりました。 一件目の不動産屋さんの印象が大変よく信頼できると感じました。 条件の合う部屋を何件か案内してもらい最終的には2件にまで絞ることが出来ました。私は今住んでいる家じゃない方が良かったのですが担当の方のお…

賃貸物件の失敗しない探し方

賃貸物件を探すことになり、まずはウェブで下調べをしてみました。住む場所の情報や賃貸会社などの口コミを見ましたが、結局のところ、実際に不動産会社に行ってみたほうが良いです。どの不動産会社も、希望の物件を実際に見せてくれます。 車で連れて行って…

意外と小さな落とし穴はこんなこと!

物件を探しているとよく『日当たり良好』という文字を見かけると思います。実際にベランダも南向きになっているし、物件の内覧をした際には日が部屋に差し込んでいる時間帯が多いと思います。ほとんどの方が物件を探しに行く時間帯は昼頃が多いと思います。 …

現場には何度も足を運ぶべし

賃貸物件を一度見て気に入ったからといってすぐに決めてしまうと、いざ住んでみて「しまった」と思うことがあります。 土曜、日曜の休日に下見に行き、閑静な場所で落ち着いた環境だったと思っていたら、実は近所に鉄工所があって平日の日中は騒音がひどかっ…

自分が住みたい街で探す

全国各地にチェーン店を持つ不動産屋さんは、いわゆる仲介屋さんです。幅広いネットワークを持ち、たとえ自分の会社で扱っていない物件であっても、頼めば希望の部屋の内見だけはさせてもらえたりします。 そういう点では、たしかに便利です。 こちらの希望…

私のおススメする賃貸物件見極めポイント4つ

生まれてから10回引っ越した経験のある者です。 経験談に基づくアドバイスをさせていただきます。 私がおすすめする賃貸物件を選ぶときのポイントは4つです。 ①天井が高い部屋を選ぶ 天井が高い部屋は、天井が低い場合と比べて圧迫感が少なく空間が広く感…