賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

電話の引越し方法

引越しをするためにはたくさんの手続きが必要になってきますが、

家に電話回線を引いている人は、電話の引越しもしなければいけません。

 
特に引越し先ですぐに電話を使いたいなら、

引越しが決まった時点で工事の予約をしておくことをおすすめします。
なぜなら電話の工事は予約制で、もし予約がいっぱいなら希望した日時を指定できないからです。

工事の予約は116でもできますが、インターネットからも申し込みはできます。

 
予約は3ヶ月前から可能ですから、引越しの日がはっきりと分かったら早めに申し込んでおきましょう。

手続きをする際には、使っている電話番号や契約者の名前、現在の住所と引越し後の住所、

工事の希望日などを伝えます。

 

 

もしキャッチホンや、ナンバーディスプレイのサービスを利用していて、

引越しと同時に新しい電話番号に変わるというのなら、

それらのサービスをもう一度申し込みなおさなければなりません。

 

 

そして工事そのものには、2,000円の工事費がかかります。
インターネットの回線の引越しも必要な場合は、プロバイダへの連絡も必要です。
この場合は工事の立会い等も必要なので、余裕を持ってスケジュールを組んでおくと良いでしょう。