賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し時の不用品はどう処分するべきか?

引越しは大変な作業ですが、同時に要らないものを処分する絶好のチャンスともいえます。
長い間使っていなかったもの、今後も使う予定のないもの、

引越し先にはデザインやサイズの合わないものなど、この際思い切って処分をしておきましょう。

 

 

ではどのように処分をしていけば良いのでしょうか?
それはできるだけ引越しの前から、少しずつ荷物を減らしていくことです。
その際処分の方法には色々ありますが、例えばリサイクルショップなどに売る方法もあります。

 
もちろん売るのにはそれなりの手続きも必要ですし、面倒な作業です。
しかし大きな家具、家電などの不用品は処分するのにもお金が掛かることがあります。

 
引越しには何かとお金が必要です。ですから手間を惜しまず売れるものは売ったほうが賢いやり方なのかもしれません。

具体的な方法として、まずリサイクルショップが挙げられます。

 
リサイクルショップは買い取りに持ち込むことも可能ですが、近頃では引き取りサービスを行っているところもあるので非常に便利です。その際「引き取り料金無料」などのサービスもありますので事前に確認しておきましょう。

 

 

他にも費用はかかりますが、市町村の不用品収集や、

少しでも高値で売りたいのならインターネットのオークションなどもあります。
引越しが決まったら早めにそれらの方法を検討してみましょう。