賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしをするときに必要なものって何?

いざ一人暮らしを始めようにも、なにせ初めての経験。

何から手を付ければ良いのか分からない人がほとんどではないでしょうか?

 
そういう時には、「必要なものリスト」を事前に作っておくと便利です。

まず家電製品だったら、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。テレビ、掃除機、エアコンあたりは必須でしょう。

 
特にエアコンは事前に据付可能か調べておく必要があります。
炊飯器などの調理器具も自炊のためには必須ですし、

布団乾燥機があれば屋外に布団を干すことができなくても清潔な状態に保つことができます。

 
パソコンやオーディオの類は好みがありますが、あったほうが充実した生活を送れそうですね。

また照明器具は必ず必要ですし、食事や勉強など用途にあったものを選んだほうが良いでしょう。

 

 

次に家具類ですが、椅子に関しては必要ないこともあります。
またロフトがあればベッドがなくても大丈夫です。

 
最近の部屋はフローリングの場合が多いので、冬場はラグやカーペットがないと辛いかもしれません。

あとは調理器具や日常に使う細々としたものが必要です。

 
忘れてはならないのは、トイレットペーパーやゴミ袋など引越し後すぐに必要なもの。
これらも事前に用意しておきましょう。