賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

ペットの引越し手続き

引越しは何も人間に限ったことではありません。

引越しをするときには、大切なペットの安心や安全も確保したいものですね。
ではどんなことに気をつけて、ペットの引越しをしたほうが良いのでしょうか?

引越し業者によって様々な決め事があると思いますが、

運送そのものを断られてしまう荷物がいくつか存在します。
例えば、火薬、高価な美術品や骨董品、動植物などですが、

これらは断られてしまうことが多いです。

つまり飼い犬などのペットも断られてしまうということです。

 

そうなると飼い主自身が運ばなければなりませんから、車や交通機関を使う必要が出てきます。
例えば電車でペットを運ぶ場合には、

あらかじめ鉄道会社へ確認をしておいたほうが良いでしょう。
飛行機を利用する場合は少々複雑で、大型犬と小型犬でも料金が違ってきますし、

気圧の変化に耐えられない犬種もいるので飛行機での移動がNGの場合もあります。
ですから飼い主は、事前にたくさんのことを調べておかなければなりません。

ただ最近では、ペットの引越しを専門に行っている業者もあるそうです。
そういった業者は、専用のケージに入れてペットの体調等も気をつけながら運んでくれるので安心して任せることができます。
広告を非表示にする