賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し1週間前までの手続き

引越しの1週間前までに、

できれば済ませておきたい手続きについていくつかご紹介します。

 

まず最初にしておいたほうが良いのは、

郵便局に行って新しい住所への転送届けを出しておくことです。

 

転送届けを出しておくと、もし古い住所に郵便物が届いたとしても新しい住所に転送してもらえるからです。

 

もしその手続きを忘れてしまうと、大切な郵便物を受け取ることができず大変困ることがあります。

ですから忘れないように最初に手続きを行っておきましょう。
また新聞など定期的に届く購読物がある場合は、

営業所に連絡をして引越し先でも購読を継続するのか、

または解約をするのかをきちんと連絡をしておきましょう。

 

またペットに関しても引越しの際に手続きが必要なことをご存知ですか?
犬を飼っている人は、引越しをする前に居住地の保険所に鑑札と予防接種証を持って行き転出の手続きをします。

そして引越し先では新たに登録が必要になります。

 

上記のように色々な手続きがありますが、

これらは少なくとも引越しの1週間前までには済ませておくことをおすすめします。

 

それ以降になると引越しの作業で忙しくなってしまうので、

忘れてしまうことも考えられるからです。

 

もし忘れてしまうことが心配であれば、やらなければいけないことのリストを作っておくことも良いでしょう。
広告を非表示にする