賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの大まかな手順

どの引越し会社に依頼するのかを決めることはもちろん大切ですが、

引越しという大仕事を効率良く行うための手順も重要です。

 

引越しが決まったら、まず日程などの計画を立てると思います。

その時に段取り良く荷造りの手順も計画しておけば費用も抑えられますし、

順調に準備を進めることが可能になります。
ではその手順とはどういったものなのでしょうか?

 

それはまずいきなり荷造りをするのではなく不要なものを処分する作業から始めることです。
引越しの荷造りを上手にするためには、あらかじめ荷物の整理をしておくことが大切です。
普段の生活の中でいらないものを溜め込まないようにすることが望ましいですね。

なぜなら荷造りをしながら不要なものを処分するのはとても効率が悪いからです。
ですから引越しの日取りが決まったら計画を立てることと平行して、

早速荷物の整理を始めましょう。

 

その作業が済んでから必要な荷物を荷造りし、引越し先では片付けだけで済むようにしておきます。

そして忘れてならなのは引越し先のご近所への挨拶です。
荷造りや役場への手続きなど、忙しい間を縫って行わなければなりませんが、

絶対に外せない大切なことなのできちんと計画の中に盛り込む必要があります。
広告を非表示にする