賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

賃貸物件を検討のあなたへ

私は社会人20年目ですが、いままでに合計5回、賃貸物件を借りたことがあります。その経験でアドバイスさせていただきます。

 

間取や日当たりで選ぶことはとても良いことだと思います。

次に下見です。下見は、平日、と土日の両方で行った方が良いと思います。

忙しい方は土日に下見、見学をされる場合が多いと思います。

これで私は失敗しました。

 

引っ越してみると、平日は隣接する工場の騒音がものすごかったのです。

休日では認識できませんでした。次に騒音問題です。

安いアパートの部屋は、コンパネ一枚で区切られているケースがございます。

筒抜けです。可能であれば鉄筋コンクリートをお勧めします。

 

ただし。古い鉄筋コンクリートのマンションでは、洗濯機がベランダという場合もあります。または、洗濯機用の排水溝が風呂場というケースもあります。

 

さらに、熱式の乾燥機を室内に置くと、とんでもないほど壁が結露に襲われ、カビだらけになってしまいます。出るときに修復費を請求されてしまいました。

 

最後に出る際、大家さんや不動産屋によっては、壁紙の張り替えまで請求してくるところがあります。

 

さらに、絨毯を敷いていなかった部分の床の張り替えまで請求するところがありました。ホームページなどの口コミで確認されておいた方がよいと思います。