賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

日本通運を利用した引越し人の口コミ・評判

1. ニックネームと年齢

nana 36歳

2. 職業

パートタイム

3. 引越しタイプ

家族

4. 引越しをした時期

2012年3月

5. どこからどこに引越しをしたのか?

北海道札幌市から北海道八雲町

6. 引越しをした理由

主人の仕事の関係で会社から転勤の辞令が出て家族全員で札幌市から八雲町に引っ越しをすることになりました。

7. 利用した引越し業者の名前

日本通運

8. なぜ数ある引越し業者の中から、その引越し業者を選んだのか?

2人目の子供を妊娠中だったので「えころじこんぽ」のフルというプランを利用しました。

これはセルフという自分で箱詰めして自分で開けるプラン、箱詰はお願いして箱開けは自分で行うハーフプラン・箱詰から箱開けまで全てお任せのフルプランというのがあり私はフルを利用しました。

9. 引越し業者への費用はいくらかかりましたか?

28万円

10. その引越し業者を利用してよかったと思う点

とにかく2人目を妊娠中でまだ上の子も幼稚園だったので、荷物を片づける時間もあまりなく身体の負担も考えて、全て引っ越し会社にお願いするフルプランを利用しました。

引越し当日の朝まで普通通りの暮らしをしていても大丈夫で、朝、スタッフがきてあっという間に片づけてしまいました。

食器などは専用のアタッシュケースのようなクッションがついたもの中にどんどん入れていき、箪笥などは引き出しを抜いて専用の毛布にくるみ、クローゼットや靴箱などの物も専用のダンボールケースがあり、次々と荷物が片付いていきあまりのスピードにビックリしました。

おおよぞ4時間で荷物の片付けは終了して、搬入も同じで、引っ越しの夜には元通りに暮らすことができました。

11. いまいちだった点、不満だった点

不満だった点は引っ越しシーズンだったせいなのか女性スタッフが聞いていた話の人数と違ったことです。

引っ越しは箱詰から箱開けまで荷造り全部お願いするプランだったので、あまり男性には見られたくない物や触れられたくない物もあることを伝えていました。

契約時の担当者の話では女性スタッフを4名派遣できるということだったのですが、実際きたのは女性3名でした。

結果3名でも気になる物や場所は女性スタッフがやってくれたのですが、聞いていた話と人数がちがったことが残念でした。

12. これから引越し業者を選ぼうと思っている人へのアドバイス

引越しは3月がピークなので可能ならばピークをずらすことをお勧めします。

これだけで料金も変わってきますしスタッフも十分な人数を確保できます。

ハイシーズンはトラックの確保でさえ困難になるそうで、我が家は何度も引っ越しをしているのですが、自分達で積み込みなどの作業もする時は11tウイング車といってトラックの荷台が後ろ部分のみ開くタイプではなく、荷台の横が全部オープンになるタイプの車指定でお願いしました。

これなら大きな荷物も順番を気にせず運び出せて、引っ越し先でもどんどん下ろせるのでかなり時間の節約になります。

場合によってはトラックの指定もできるので担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?

それと、200以上の引越し業者に一括で見積もり依頼ができる以下の方法もおすすめです。

自分にピッタリの引越し業者を見つけるならこちら