賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

クロネコヤマトの引越しサービスを利用した人の口コミ・評判

1. ニックネームと年齢

マリオ 48歳

2. 職業

自営業

3. 引越しタイプ

家族

4. 引越しをした時期

平成11年2月

5. どこからどこに引越しをしたのか?

埼玉県狭山市から東京都小金井市

6. 引越しをした理由

それまでは借家に住んでいたのですが、仕事に都合の良いところへ移ることになり、そこで家を新築したので引越しをしました。

7. 利用した引越し業者の名前

クロネコヤマト

8. なぜ数ある引越し業者の中から、その引越し業者を選んだのか?

クロネコヤマトは日ごろから色々テレビの広告などで社名を知っていたし、宅急便などでいつも利用している会社だったので、運送に関して実績があって信頼できるのではと思い選びました。

他にも業者を比較検討し、2件から見積りをもらいましたが、ヤマトは見積もりにすぐ来てくれた上に見積もり価格が安かったので、その対応の早さと値段が決め手になりました。

9. 引越し業者への費用はいくらかかりましたか?

45000円

10. その引越し業者を利用してよかったと思う点

引越しにあたって、大きな家具などの保護もしっかりしながら運搬、搬入してくれたので、家具や家などに傷がついたりすることもなく安心してお任せすることが出来ました。

作業もスムーズにかつ丁寧にやってくれて、引っ越しの作業時間もほぼ当初の予定通りに終わりました。

我が家の場合は新居の入り口が狭い階段を上がったところになっていたり、室内も階段が多い造りになっているのですが、そういった場所もきちんと養生して丁寧に運んでくれたので運搬に関しては特に問題がなく、満足しています。

11. いまいちだった点、不満だった点

見積りをする段階で、今思えばあまり引っ越し先の道路状況などを詳しく聞かれることもなく、新居の前の道路の道幅は3メートル以上なので4トントラック1台で行けるということで4トントラックを使うことになりました。

ところが実際の引越しの日を迎え、新居の前にトラックを止めようとしたところ、その道路がバス通りだったため、バス通りでその幅だと4トントラックは駐車しておけないということがわかり、急きょ2トントラックを手配して、少し離れた場所で2トントラックに積みなおして、家の前に止めるという形をとりました。

そのような手間ができても作業時間はそれほど増えずに、作業員がてきぱきと作業してくれたのですが、料金がその分だけ見積額に追加されてしまったので、見積もりの時にもう少し道路状況を丁寧に調べて、道幅だけでなく4トントラックが止められない道路状況ではないかを確認して見積りしてほしかったと思います。

12. これから引越し業者を選ぼうと思っている人へのアドバイス

私の場合は会社の名前でほぼすぐに業者を選んでしまったところもありますが、今後引越しをする場合はやはりいくつかの業者から見積もりを取って、値段だけでなく見積もりをする時の担当者の引越しに対する知識の豊富さなども見たほうが良いと思いました。

荷物の量や引越しの距離だけでなくどれだけ詳しく引っ越し先の周辺の道路状況などを調べ、トラブルが起こることのないよう、様々な場合を想定して、見積もりやアドバイスをしてくれるかが重要で、それにより当日の思わぬトラブルを避けられると思います。

それと、200以上の引越し業者に一括で見積もり依頼ができる以下の方法もおすすめです。

自分にピッタリの引越し業者を見つけるならこちら