賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しにかかる費用を安くする方法 自分でできる引越し

引越しをするためには、必ず費用がかかります。

金銭的に余裕がある方にとっては、少しぐらい高くついたとしても、

そこまで大きな問題はないでしょう。

 

しかし、多くの人にとっては、さすがにそうはいきません。

というのも、ある程度の工夫をしなければ、高い費用を払わないといけなくなるからです。

 

ならば、「どうすれば引越しにかかる費用を少しでも安くできるのか」を知り、

1円でも安くする術を知る方が良いでしょう。

 

ここでは、自分でできる引越しという観点から学んでみましょう。

 

自分でできる引越しとは、文字通り、荷物を自分で運ぶことを言います。

公共の乗り物を使って荷物を運ぶ、あるいは歩いて荷物を運ぶことができるなら、

その方法を活用するのが良いでしょう。

 

これなら、かかる費用としては、電車やバスなどの運賃及び手荷物料金ぐらいしかありません。

また、自分で車を運転できて、車の中に荷物を運ぶことができるようなら、その方法を使う手もあります。

 

この場合は、荷物を車で運ぶための運賃は全くかからないので、それだけ安上がりになります。

 

また、トラックを運転できる場合は、更にメリットがあります。

この場合は、ベッドやピアノなど、通常の車では運搬することのできない荷物も運ぶことができます。

 

しかし、多くの方の場合、トラックを運転するとなると、

トラックの運転免許を持っていないこともあって厳しいでしょう。

この場合は、トラックで運搬する荷物のみ引越し業者に任せてしまれば良いのです。