賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しにかかるオプションサービス費用 ペットの輸送

ペットを飼っている方であれば、

ペットに対するケアも忘れてはいけません。

ペットも大切な家族の一員である以上、

何が何でも大切にしたいところだからです。

 

また、引越しをするとなると、ペットも精神的に負担を背負うことになります。

そのため、ペットの負担を軽減することが必要なのです。

ここでは、ペットの輸送を依頼する際、一体いくらぐらいの費用がかかるのかについてお話します。

 

 

まず、最も費用がかからないのは、自分で連れていく方法です。

すなわち、電車やバス、船などの公共の交通機関を使って輸送する方法です。

 

この場合、完全に無料ではなく、手荷物としての扱いになるので、有料になります。

鉄道業者やバス業者によりますが、数百円で済む場合もあれば、数千円かかる場合もあります。

 

このパターンですと、猫や犬などに限定はされますが、もしこのパターンに該当するのであれば、

自分で連れていくのをおすすめします。

 

 

では、引越し業者に依頼する場合はどうでしょうか。

これも業者によって異なりますが、少なくとも1万円はすると思って良いでしょう。

 

ペットが生き物である以上、他の荷物と同等の扱いをするわけにはいかないので、

一般の荷物とは別の扱いでみなされます。

 

もし大型のペットであれば、負担する費用は増えるので、その点についても頭に入れておく方が良いでしょう。

また、引越し業者のトラックで運送する場合は、

温度による影響が大きくなることも考慮した方が良いでしょう。

 

このように考えると、ペットの負担を考慮するなら、自分で持って行くのが最も理想と言えるでしょう。
広告を非表示にする