賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しにかかるオプションサービス費用 植木の輸送

自宅で植木を栽培している方にとっては、

植木が宝物と同じように感じることでしょう。

 

そのため、引越し先でも大切にしたいという思いから、

植木の輸送も引越し業者に依頼する場合があります。

 

この植木ですが、物によってはオプションサービス扱いとして費用を算出する場合もあれば、

一般の荷物と同じ扱いとする場合もあります。

ここでは、植木を輸送する場合のオプションサービス費用についてお話します。

 

植木がオプションサービス扱いになるか否かは、大きさにあると言って良いでしょう。

もしそこまで大きくない植木であれば、オプションサービスにはならず、追加で費用が発生しません。

 

しかし、その反面、引越し業者から見てあまりにも持ち運びが大変なぐらい大きい植木であれば、

ピアノなどと同様、オプションサービス料金が必要となります。

 

どこまでが通常料金で扱ってもらえるかは、引越しの作業を依頼する業者によって異なってくるので、

一概に「これ以上の重さ、もしくは大きさであれば、課金対象になる」ということは言えません。

 

そのため、もし植木の輸送を引越し業者に依頼するのであれば、

見積もりの際に植木を引越し先に輸送したい旨も併せて伝えておく方が良いでしょう。

 

オプションサービス扱いになるにしろならないにしろ、

植木の輸送も含めた正確な料金を算出してもらうことができます。

 

もちろん、自分で公共の乗り物や自家用車を使って運搬する場合は、料金は発生しません。
広告を非表示にする