賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しにかかるオプションサービス費用 自動車やバイクの輸送

引越しの費用は、特に何かオプションがなければ、

基本料金あるいはそれに準ずる金額で済ますことができます。

 

しかしながら、引越しをする人がいつもそうとは限らないことでしょう。

人によっては、オプション料金が必要になる場合もあります。

 

ここでは、自動車やバイクを引越し業者に依頼する際、

一体いくらぐらいのオプションサービス費用がかかるのかについてお話します。

 

まず、近場の場合や、自動車やバイクに自分で乗って新しい引越し先に行く分には、

特に費用は発生しないので、オプションサービスのことを気にかける必要は一切ありません。

 

しかし、引越し先があまりにも長距離の場合、車なら何とか運転することができますが、

自転車は業者に依頼するしかありません。

 

この場合、自転車については、ピアノなどを運ぶのと同じ料金が発生します。

もし車を長距離で運ぶ場合は、約5万円は追加でかかると思って良いでしょう。

 

この金額は、あくまでも距離によって変わってくるので、平均的な金額と考えることです。

では、長距離でも離島などに引っ越す、あるいは離島から本島に引っ越す場合はどうでしょうか。

 

この場合は、カーフェリーであれば、自分で持っていくことができますが、

カーフェリーのない地域の場合は、専用の船で別途運搬するしかありません。

 

この場合は、引越し業者に対してかかる費用、及び船会社に対してかかる費用と請求されます。

引越し後も車や自転車を使うなら、運搬した方が良いですが、

もし不要な場合は、売却した方が金銭的に得をします。