賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの見積もり時に気をつけること

引越し業者に作業の依頼をする際に、

いくらぐらいの費用がかかるのかを知るために、

見積もりを出してもらう方が良いことは、今更ながら言うまでもありません。

 

金銭的な負担をすることなく、実際にかかる費用について具体的に知ることができるからです。

では、この見積もりを出してもらう際、どのような点に気をつければ良いのかについてお話します。

 

まず、見積もりは必ず複数業者に依頼することです。

これは、見積もりの鉄則とも言って良いでしょう。

 

1社のみに対して見積もりを依頼し、その業者の費用やサービスに惹かれたとしても、

そこでいきなり申込をしない方が良いのです。

 

というのも、その業者以外にも、サービス面などで魅力を感じる業者が居るかもしれないからです。

たとえ1社目以外の業者に魅力を感じなかったとしても、様々な業者について、

費用面及びサービス面から、比較対照できるのです。

 

これこそが、複数業者に見積もりを依頼した方が良い理由なのです。

もし1社だけで即決するとしたら、他の業者と比較対照ができるはずがないのです。

 

次に、見積もりの合計金額のみならず、内訳まで細かく問い合わせることです。

これについては、一見見落としてしまいがちです。

 

私たちの多くは、合計いくらの費用がかかるのかを知りたいからです。

それはそれで大切なことですが、合計金額だけでは、詳細を知ることができません。

 

引越しの費用は、基本料金とオプション料金などという風に分けて考えられますが、

何に対していくらかかるのか、前もって明確にしておくことで、後々トラブルになることがないのです。
広告を非表示にする