賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しと郵便局

引越しの際には様々な手続きが必要ですが、

郵便局への住所変更の手続きも必ず必要になってきます。
では郵便局の手続きとは、具体的にどういったものなのでしょうか?

 

 

まず郵便局に口座をもっている人は、特に優先的に行いましょう。
郵便物に関しては、住所変更だけでなく、転送届けも出す必要があります。

 

 

郵便局には、転送届けの用紙が用意されていますので、

まず転送届けに必要事項を記入した上で、ポストに投函をします。
この手続きは引越しを終えた後では遅いので、できれば引越しの2,3日前までには行うようにしましょう。

 
そうすれば転居前の住所に郵便物が届くことなく、新しい住所へそのまま転送されてきます。
スムーズに手続きを行うためにも、身分証や引越し先の住所を控えたメモなどを持参するようにしましょう。

郵便局の講座については、住所変更の手続きが遅れたからと言って困るようなことはあまりありません。

 
しかし予期せぬトラブル等起きた場合に連絡がつかないとなれば大変なことになってしまいます。
ですから引越しの決まった時点で、口座と郵便物の手続きを同時に行っておくと良いでしょう。
郵便局は全国どこの支店からも手続きはできますが、新しい住所の最寄の支店を確認しておいても良いですね。