賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

水道の引越し手続きについて

引越しをするためには、様々な手続きが必要ですが、

水道の手続きもその一つです。

 
転出する際の使用中止の手続きもそうですが、

転居先の水道使用開始の手続きも同時に行う必要があります。

まず水道の使用中止の手続きは引越しの1週間前から最低2日前までに済ませておきましょう。
その際土日、祝日に受付をしてないところもありますから、注意してください。

 
上記のような手続きは、水道局や役場の水道課など受け付けていますので、

窓口に直接出向いてもけっこうですし、電話やインターネットからも申し込むことができます。

 

 

使用開始の手続きについては、ハガキで申し込む必要がありますが、

引越しの日が決まったらできるだけ早く申し込んでおきましょう。
もしハガキが手元に無い場合には、水道局や水道課に直接電話をかけてみると良いでしょう。

 
引越しの当日から水道が使えなければ、掃除やトイレにも困るので忘れないように気をつけてください。

もしきちんと手続きをしたにもかかわらず、水が出なかった時には水道メーターの近くを確認してみて下さい。

大抵の場合そこにバルブや栓がありますから、そこを空けることで使えるようになるでしょう。

 

 

これらの手続きは同時に行っておくと、うっかり忘れることもないので、引越しが決まればすぐに取り掛かりましょう。