賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの際は、冷蔵庫はどう運ぶ?

皆さんは引越しの際に、冷蔵庫のような大型家電を運ぶ方法についてご存知ですか?

 
引越しでは、もちろん冷蔵庫のような大型家電も運びますが、冷蔵庫はコンセントを抜いてただ運べば良いというものではなく、引越しの前日からの準備が必要です。

 

 

まず中身に関してですが、引越し当日までに計画的に消費してしまう、もしくは処分してしまうなどして空にしておきましょう。もし中身が残っていた場合は、クーラーボックスに保冷材などを入れて荷物と一緒に運ぶと良いでしょう。

 

 

他にも冷蔵庫を運ぶためにはコツがあって、スイッチを引越しの前日に切っておくことをおすすめします。すると冷蔵庫の中の霜が溶けるので、内部の皿の部分に水が溜まります。

 
その水を捨ててから運ばないと、移動させている最中に水が零れたり壊れたりする恐れがあります。ですから当日の朝では間に合いません。

 

 

移動後はすぐに冷蔵庫を使い始めたいと思うでしょうが、移動後はすぐにコンセントを入れてはいけません。少なくとも1時間くらい時間を置いてからコンセントを差すようにしましょう。

 
冷蔵庫で使われているフロンガスが落ち着いてからでないと、故障してしまう恐れがあるからです。

上記のような手順は、見積もりの際にきちんと説明してくれるところもありますが、説明を省略される業者も中にはあるので気をつけてください。