賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの挨拶はどうするべきか

近頃は面倒だからといって引越しの挨拶をしない人も増えているようですが、ご近所トラブルを避ける意味でも住んでいる場所や引越し先への挨拶をしておくことをおすすめします。

しかしいつ挨拶に行っても良いという訳ではなく、引越しの挨拶は時間帯も大切です。

 

 

一般的に一番挨拶に適したのは週末の午後と言われています。
それも夕方くらいまでに終わらせることが理想です。
どうしても都合が付かず平日を選ぶなら、夕飯時が一番在宅している可能性も高いでしょう。
そしてできれば、引越しの作業を始める前に一通りの挨拶を済ませておくことをおすすめします。

 

 

引越しの挨拶に持って行くと喜ばれるのは、やはりせっけんやタオルなどの日用品ではないでしょうか。

他にもお菓子なども喜ばれるでしょう。

 

 
予算はだいたい500円くらい、もしアパートやマンションの大家さんに挨拶が必要な場合は、

もう少し値の張るものが良いかもしれません。

 

 

もし挨拶回りに行っても、住人が不在の場合は、二度三度訪ねても留守にしているようであれば、

無理に挨拶をする必要はありません。

それに女性の場合は、防犯上の心配もありますから、挨拶をするかしないかは状況によって判断をしなければなりません。
広告を非表示にする