賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

単身の引越しについて

3月や4月には、就職や進学を控えて新生活を始められるかたも多いかと思います。
今回は単身者向けの引越しについてご紹介します。

 

 

一人暮らしの引越しの場合、それほど荷物は多くありませんから、

工夫次第で引越しにかかる費用を節約することが可能です。

 
引越し業者に依頼をせずに、レンターカーなどからトラックを借りてきて自分で引越しをすることもそうですが、家族や友達に手伝ってもらったり、引越し業者の単身パックを利用するなど方法は様々です。

 
引越しをする前に、一度予算はどれくらいで、どのような方法で行うのかをシュミレーションしてみましょう。
そしてある程度のビジョンが見えたら、実際に引越し会社に見積もりを依頼します

 

 

引越しの見積もり依頼は、一社だけでなく複数の業者に依頼し、値段やサービスを比較することが大切です。

具体的なプランが纏まったら、荷造りのためにダンボールや梱包材を用意しておきます。

 
その場合、引越し業者によっては無料で提供してくれるところもありますから、

見積もりの際にきちんと確認を取っておきましょう。

 

 

荷造りが出来たら、部屋の掃除をしておいて引越し当日は荷物運びに立ち会うようにしましょう。

その際スタッフへの心付けも用意しておきましょう。