賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しのチェックリストを作ろう

引越しの手続きは手間もかかりますし、本当に面倒な作業です。
円滑に進めるためにも、引越しの手続きチェックリストを作成することをおすすめします。

 
するとやらなければならにことが一目瞭然ですから、手続きを忘れにくいですし、優先順位もつけやすくなります。

引越しの手続きには、ローンやクレジットカードの業者への住所変更の手続きや、銀行への手続きも忘れてはいけません。

 
転出先と転入先では役場で住民票などの手続きも必要です。
電気、ガス、水道などの光熱費は、生活に密接に関わってきますし、

業者の立会い等もあるので早めに申し込んでおくことが必要です。

 

 

特に役所での手続きには、住民票意外にも国民年金や健康保険、児童手当や介護保険などもありますから、

一日で済ませられるように必要な書類をすべて揃えておきましょう。

 

 

家に電話がある人は、NTTへの変更手続きも必要ですし、

インターネット回線を利用している人は回線業者とプロバイダーの手続きも必要です。

 

 

他にも様々な手続きがありますが、チェックリストを用意することによって計画的に進めることができるはずです。
今はインターネットでもダウンロード可能な引越し手続きリストがあるそうですから、活用されてはいかがでしょうか?
広告を非表示にする