賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し準備は引越し準備リストを活用しよう。

引越しをする時は早めに準備を進めておかないと、

いざ引越し前日や当日になって慌てることになってしまいます。
では直前になって焦らないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?

 
それは「引越し準備リスト」を用意することです。

引越し準備リストとは、引越しに必要な準備の工程を一つずつ書き出してリストアップしたもので、

何をいつまでにすれば良いのかが一目でわかりますし、何かを見落とすということも少なくなります。

 

ただ引越しに関する手続きについては、

それだけでかなりの量になりますし、

自身で再確認するためにも作業とは別にリストアップしておくと良いでしょう。

 

まず、役所に転出や転入の届出もしなければなりませんが、その際国民年金国民健康保険も手続きが必要になります。
生活に必要な、電気、ガス、水道などの準備、郵便局に住所変更と新しい住所へ郵便物の転送依頼も忘れてはなりません。
銀行や、ローンやクレジットの会社へも住所変更の手続きは必要です。
やらなければいけないことがたくさんあるので、

1ヶ月くらい前から少しずつ手続きを初めておくと良いでしょう。
特に3月や4月など、引越しシーズンになると手続きそのものに時間がかかってしまう場合もあるので、

早めに行動するようにしてください。
広告を非表示にする