賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

二人暮しの生活費の相場

一般的に、二人暮らしをする場合生活費がどのくらい必要なのかは、住んでいる地域の物価によって違いがありますが、特に大きな差があるのは家賃でしょう。

 

 

地方であれば4万円台で探すことも可能ですが、首都圏ではまず無理でしょう。
もし都内で二部屋以上の物件を探すのなら、10万円を下らないことがほとんどです。

 
家賃だけでなく、食費も地域によって差があり、都会であるほど高くなるケースが多いでしょう。

それに生活スタイルによっても、食費や光熱費などの生活費には大きな違いが出てきます。

 
例えば、自炊をあまりせず外食が多くなってしまうと、それだけ出費がかかってしまいます。
二人暮らしの食費なら、5万円以内に押さえることも可能です。
また、車を持っている人は、車のローンや維持費も必要ですし、

携帯電話やスマートフォンの料金も確保しなければなりません。

 

他にも電気代、ガス代、水道代、NHKや保険料など欠かすことのできない出費は、

できれば5万円以内に抑えたいものです。

 

収入や生活の水準によって違いはありますが、被服費や雑費、

それぞれのお小遣いなども必要ですから家賃以外の出費は最低でも15万円程度必要でしょう。
ある程度の贅沢をしたいのであれば、30万円以上必要かもしれません。
広告を非表示にする