賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

二人暮しで住む家ってどれぐらいの広さ?

学生さんで同棲をしているというカップルは、

元々は一人暮らしをしていた部屋に無理をして二人で暮らしているということも少なくありません。

 
その場合、使えるスペースは限られてきますから、

実家にほとんどの荷物を置いたまま必要な洋服や日用品などを持ち込んでいるというケースも良くあります。

 
ですが、結婚を前提とした同棲の場合そういう訳にはいきません。
もちろん結婚したからといって、すべての荷物を新居に運ぶ必要はありません。

アルバムなど思い出の品やピアノなど実家に置いておく方がほとんどでしょう。

 

 

しかし基本的には当たらしく家庭を築く訳ですから、必要な衣類や日用品、

それを収納する家具類は持ち込むか、新たに購入する必要があるでしょう。
そうなるとワンルームでは厳しいので、できれば二部屋は欲しいところです。

 

 

テレビやテーブルなどを置きリビングとして使用する部屋と、

タンスやベッドを置き寝室とする部屋、最低でも2DKは必要でしょう。
そして、それぞれ6畳程度はないと二人暮らしでは手狭に感じてしまいます。

 

 

しかしそれらも二人暮らしだから成り立つことで、

子供が生まれれば更にスペースが必要となってきます。

 
したがって、あえて最初から余裕のある間取りの部屋を選ぶか、

もしくは二人暮らしの間は出来るだけ節約をして狭い部屋で我慢をするか、

パートナーと話し合う必要があります。