賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの際には大型家電はどうする?

引越しをする際に、

一番運ぶことが困難なものは冷蔵庫や洗濯機といった大型家電ですが、

引越し業者はきちんと運んでくれるので心配は要りません。
ですが、事前に冷蔵庫の中身を空にして電源を切っておく、

洗濯機はホースの仲間できちんと水抜きをしておくなどの準備は必要です。

 

エアコンに関しては、取り外しの際にも専門的な知識が必要です。
もし素人がむやみに外してしまうと、エアコンガスが漏れたりして大変危険です。
こういった事前の準備は、引越し業者から説明もあるかと思いますが、

インターネット等でも調べることができますので、余裕を持って準備しておきましょう。

 

近頃ではエアコンの取り付けや取り外しのサービスも行っている引越し業者はたくさんありますので、

見積もりの段階で事前に相談することをおすすめします。

 

またそういった大型の家電は、依頼主自身が梱包をする必要はありません。
大手の引越し業者にはきちんとしたマニュアルがありますので、

そのまま引き渡しても安全に運んでもらえます。
ですがそういった大型家電は引越しの荷物の中でも大きなウエイトを占め。料金にも大きく関わってきます。
もし買い換え等を検討されているのであれば、引越しを機に新しくすることも良いですね。