賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

結婚する前に同棲した方がいいのか?

一昔前までは「同棲」というとあまり良い印象ではありませんでしたが、

近頃ではあえて結婚前に同棲をする男女が増えています。

基本的に息子や娘の同棲に関して、良い顔をする親はあまりいません。
ですが近年の離婚率の高さや、女性の社会における役割の変化など、

同棲に関する考えはどんどん変化してきました。

 

日本では婚姻関係においては昔から男性重視ともいえ、女性のほうから離婚できなかったり、

男性が一方的に離婚をすることができたり、女性にとって不遇の時代が長く続きました。
しかし現在では、ずいぶんと男女同権も進み、経済力を得た女性は自分から離婚を望むケースも増えてきました。

実際に、数分間に1組の夫婦が離婚をしているという説まであります。

 

ですが実際には離婚とは複雑な手続きや、労力を必要とする大変面倒な作業です。
多くの場合、結婚や離婚によって女性は苗字が変わるので、

身分証や通帳など変更の手続きが必要になります。

 

その点同棲というかたちをとると、そういった雑多な手続きが発生しません。

ですから仮に別れる場合でも、離婚の手続きのように面倒な手順を踏まずに済む訳です。

 

要するに「同棲をしてお互いを良く知ってから結婚したほうが面倒なことにならない」と考える人も増えたということです。
広告を非表示にする