賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしの食費の目安

一人暮らしをしている人のひと月あたりの食費はどれくらいかご存知ですか?
長い間実家暮らしをしていると想像することすら難しいですね。

 
しかし食費は一番節約のできる項目なので、

一人暮らしを予定している人は色々と知っておくと良いでしょう。

通常一人暮らしの平均的な食費は2~3万円と言われています。

 
なぜ個人差があるのかというと、チラシなどをチェックし安いものを探して買い物をしたり、

自炊はもちろん弁当も自作するという人がいるからです。

 
以前に比べ、近頃では「弁当男子」という言葉もあるくらいで、

男性であっても自作の弁当を持って職場や学校へ、ということはめずらしくありません。

 
更に最近ではドラッグストアや100円ショップなども食材が充実していますから上手に活用している若い世代も多いようです。

反対に外食がメインだったり、頻繁にコンビニを利用しているような人は、3万円を超えてしまうこともめずらしくなく、

中には10万円を超えてしまうような人も。

 
例え定食やさんやラーメン屋さんであっても、1食で1,000円を超えてしまうこともザラですから、

家計簿をつけるなりしてきちんと管理したほうが良いですね。
広告を非表示にする