賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し後、挨拶はするべきか?

新しい引越し先でも、ご近所付き合いは大切なものです。
ですから引越しの際のご近所への挨拶、

皆どうしているのか知りたいですよね。

 

 

普通新しく引っ越す場合、隣近所にどういう人が住んでいるのか気になるものです。
そういったことを知るためにも、引越しの挨拶は欠かすことができません。
それに親しくできれば、何か困ったことがあった時などお互いに助け合うこともできます。

 
特に近頃は地震や大雪など自然災害に見舞われる可能性もありますので、

近所と常日頃からコミュニケーションをとっておくことは大切です。

 

 

しかし中には家まで挨拶に来られることを嫌う人もいます。
近頃ではそういう人も多いので、挨拶に行くのも勇気の要る仕事ですよね。

 
ですが挨拶を怠った場合のデメリットのほうが大きいので、

あまり深く考えず引越しの作業の一環と考えておきましょう。

 

 

具体的には、「これからお世話になります。よろしくお願いします」という気持ちを込めて挨拶をするのが基本です。
アパートは勿論ですが、一戸建てになると隣近所とも長い付き合いになることがほとんどなので、

両隣と向かいの家、裏の家に挨拶に行くことは絶対です。

 

 

特に小さな子供さんがいるのであれば、余計に迷惑をかけることもあるかもしれないので、しっかりと挨拶をしておきましょう。