賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの時の掃除のコツ

引越しをする時には、掃除のことを忘れてはなりません。
これまで住んでいた部屋の、溜まった汚れは、

長く住んでいたら住んでいただけ掃除に時間がかかることになります。

 
では、部屋を引き渡す際、掃除の方法にコツはあるのでしょうか?

まず一番大変なのが、お風呂場や洗面所、キッチンなどの水周りです。

 
水垢やカビなどがこびり付いていることもありますので、掃除にも時間が掛かってしまいます。

ですから引越しが決まったら、一番先に手をつけておきましょう。

 
また同じ水周りで。洗濯機周辺特に洗濯機の下や洗濯機パンなどは、相当の汚れを覚悟しておかなければなりません。

ですが引越し当日に洗濯機を動かしてしまわないと掃除をできない場所でもあります。

 
その際は、手早く掃除をするために、捨てても良い雑巾やウェスなどを用意しておくと良いでしょう。

そして意外に忘れやすいのが、ベランダの掃除です。

 
ざっとでも良いので、ゴミを箒で掃くくらいの掃除をしておきましょう。
問題のフローリングの掃除は、一通り掃除機をかけるくらいはしておいたほうが良いでしょう。

上記のように自分でできることもたくさんありますが、退去後には業者を入れて掃除をすることがほとんどですので、

細かいところはそちらに任せましょう。
広告を非表示にする