賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしのネット環境の整え方

近頃では一人暮らしに限らず、インターネット環境は必須とも言えます。
メールやSNSサイト、情報収集やネットショッピングを利用される方も多いと思います。

 
では、そういったネット環境を用意するためには、どういったことを知っておくとよいのでしょうか?

またより快適な環境を構築するためには、何を選べば良いのでしょうか?

 

インターネット回線には、主にダイヤルアップ接続、ADSL、CATV(ケーブルテレビネットワーク)、光ファイバー回線、

また最近ではワイマックスなどがあります。
そしてより速度が速く、ストレスを感じにくい光回線やケーブルテレビが主流となっています。

まずCATVを利用するためには、自分の住んでいる地域や建物が、サービスエリアに含まれているのかが前提となります。

ですから事前にそのことを調べておく必要があります。
もしまだサービス未対応の建物だった場合、ケーブルを引き込む工事が必要な場合もあります。

その際には建物の管理会社に承諾を得る必要がありますので、

接続業者と契約をする前に管理会社や不動産業者に確認をしておきましょう。

 

 

光回線も同じように、事前に環境が整っている必要があります。
ですが近頃では最初から利用可能な環境が用意されているマンションなどの物件も多数存在しますので、

部屋選びの際の条件にされても良いのではないでしょうか?

 

 

ここまで用意できたならあとはプロバイダを選ぶだけです。
その際は料金やサービスなどを比較し総合的に判断をしてください。
広告を非表示にする