賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしに掛かる費用ってどれぐらい?

初めて一人暮らしをしようと考えている人にとって、

引越しに必要な費用は気になるところだと思います。
具体的にどれくらいの初期費用が必要なのかを、ここでご紹介したいと思います。

 

 

まず一番にお金がかかるのは、部屋を借りるために不動産に払う費用です。
首都圏や地方とでは大きく差がありますが、敷金や礼金の相場は2ヵ月分、

仲介手数料と前払い分の家賃がそれぞれ1か月分、合計で6ヶ月分の家賃の費用が初期費用と考えておきましょう。

 
例えば家賃7万円の家賃の場合には42万円という計算になります。

二番目に必要なものは、引越しそのものにかかる費用です。

 
引越しの費用は、引越し先までの距離。荷物の量、業者によっても変わってきますが、

一人暮らしであれば、3万円~7万円くらいを見ておくと良いでしょう。

 

 

更に一人暮らしをするにあたっては、生活に必要なものを買い揃える必要があります。
冷蔵庫、テレビ、洗濯機などの家電製品に加え、カーテンや照明器具も忘れてはいけません。

 
他にも台所用品や、寝具など必要最低限なものだけでも5万円くらいは必要でしょう。

そして一番大切なことは、毎月の生活費についてです。

 
生活のレベルによって違いますが、月に5万円くらいは覚悟をしておく必要があります。
自炊をするなどして、少しでも節約に努めることが大切です。
広告を非表示にする