賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしを始めるときに気をつけたいこと

初めての一人暮らしに不安はつきものですが、

今回は防犯の面から、女性におすすめの部屋選びについてご紹介したいと思います。

まず第一の条件として、「オートロックの物件」を選ぶことをおすすめします。

 
そして通勤通学に使う周囲の道路や、最寄の駅から部屋までの様子、

特に夜間の様子について事前にチェックしておきましょう。

 

実際に夜歩いてみて、人通りの多さや街頭の明るさなどを知っておくと良いです。

いざという時に駆け込めるようなコンビニエンスストアなどが通りにあると安心ですね。

 

 

次に隣近所にどういった人が住んでいるのかを不動産屋さんに確認しておくことです。
生活音などの問題もありますから、両隣だけでなく上下の部屋の住人についても知っておくと良いでしょう。

 
やはり夜の仕事をしている人が隣り合っていたら、騒音などのトラブルになりやすいですし、

学生が住んでいたら昼夜を問わず人の出入りがあるので騒音に悩まされることもあります。
そういったトラブルを避けるためにも部屋選びは大切です。

 

 

他にも外から覗かれないように厚手のカーテンを掛ける、

また洗濯物を外に干さないようにするなど、女性ならではの工夫も必要かと思います。

 
「自分は大丈夫」と思われているかたも多いと思いますが、

トラブルに巻き込まれないように上記のことを常に意識しておきましょう。