賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしでできる節約法

進学や就職で新たに一人暮らしを始める人は、

暮らしの節約術について興味を持たれていると思います。

 

では具体的にどういった節約術があるのでしょうか?

 

 

まず一番に思いつくものは食費だと思いますが、

一番節約できるものであり、同時に一番難しいものでもあります。

 
一人暮らしの場合、必要な食材の量は少ないのですが、

バラで変えない食材だと無駄が出たりしますよね。

かといって全て上手に消費するには料理の腕も必要です。

 

 

しかし節約を目指すのならば、まとめ買いをおすすめします。

やはり全体を見ると、まとめ買いのほうが単価が安くて済むからです。

 
それに買い物に行く回数を減らすこと自体が、

無駄な買い物や衝動買いを避けることができるので出費を抑えることになります。

 

 

まとめ買いをしたら、無駄なく食材を使い切ることが重要ですが、

まずはどうやって調理をするのかよりも、上手に保存する方法を考えてください。

 
例え料理のレパートリーが少なくても、少しずつ腕は上がっていくものですし、

食材を無駄なく使う知恵もおのずと付くものです。

 
コツは食材をすぐ使えるように下ごしらえをしておくことです。

それは節約はもとより、調理時間の短縮にも繋がるのでまさに一石二鳥です。
広告を非表示にする