賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

一人暮らしだと光熱費ってどれぐらい掛かる?

初めて一人暮らしをする人は、

光熱費と言われてもぱっとイメージが湧かないと思います。

 

 
光熱費というのは水道やガス、

電気といった暮らしていくためには必ず必要な出費のことで、

ライフスタイルや住んでいる地域によっても違いがあります。

 

 

最も費用が高い光熱費は暖房費です。

特に寒い地域では負担も大きくなります。

 

 
エアコンにしても、ガスストーブや床暖房にしても熱を必要とするものは費用がかかるものです。

しかし裏を返せば一番節約の工夫ができるカテゴリでもあります。

 

 
一人暮らしの場合、暖房で使うエアコン代は平均3~4千円と言われています。

頻繁に使う人は月に1万円を超えることも。
ですが部屋の中で厚着をしたり、湯たんぽを使うことによってぐっと抑えることができるのです。

またサーキュレータ等を使い、暖かい空気を循環させることでかなり熱効率を上げることができます。

 

次に家電等の電気代です。
その中でも電子レンジやオーブン、冷蔵庫などは特に大きなウエイトを占めます。
ですから冷蔵庫は出来るだけ電気代のかからない最新型で小型のものを選ぶと良いでしょう。

 

水道代は地域差もありますが3~4千円くらい、

他にもガス代がありますから平均的な1月あたりの光熱費は9千円~1万2千円くらいが相場だと考えられます。