賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの積み残しトラブルが意外に多い理由とは?

引越しの際のトラブルで、

意外に多いものが「荷物の積み残し」だと言われています。

 
それはどういったトラブルで何が原因なのでしょうか?

その一番の理由として「オンライン見積もり」が挙げられます。
なぜオンライン見積もりが引越しの際の荷物の積み残しに繋がるのかというと、

記入漏れや勘違いが起こりうるからです。

 
オンライン見積もりでは自分で荷物の数や種類を入力するのですが、

その際に間違えた情報を入力してしまい、結果間違った料金が算出されてしまいます。

 
もし引越しの際、見積もり以外の荷物があった場合は別料金を請求されるのですが、

引越しの慌しさで見落とされてしまい積み残しになってしまうことがあるようです。

 
ですから見積もりをする際にあらかじめ見積もりから超過した分の荷物について、

また積み残しになった場合について質問しておくと良いでしょう。

 

 

きちんと見積もりに含まれているにもかかわらず、

荷物の積み残しが発生してしまった場合は引越し業者の責任となるので、

その時は引越し業者に対応をしてもらってください。
それでトラブルになるような業者でしたらかなり悪質と言えますから、

インターネットのクチコミ等で評判を調べておくのも良いですね。