賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しのさいに、荷物の破損や紛失をしてしまった場合の対処法

もし引越しの際に荷物が紛失したり、

壊れてしまった場合はどうなるのでしょうか?

 

 

引越しの際の荷物の紛失や、破損はわりと起こりうるトラブルと言われています。

 


引越し業者には、そういったトラブルを避けるためのマニュアルも存在しますし、

作業をするスタッフも十分に気をつけているはずです。

 
ですが後々業者とトラブルにならないためにも、

「もし紛失や破損が起こってしまった場合どうなるのか」を前もって確認をしておいたほうが良いでしょう。

 
そして依頼する側も、そういったトラブルを避けるために出来ることをしておくべきです。

まず家具や家電などは、事前に傷や破損がないか把握しておきます。

そして実際に運び出しをする際にも立ち会うべきでしょう。

 

また引越し先の壁や床、建具などに、最初から傷などがないか確認します。
そこまでしておくと、荷物や家具の運び入れの際に傷がついた場合の保証等が受け易くなります。

そしてできればその場で、傷がついたり壊れたりしたことを指摘できると良いですね。

 

 

借りに後から傷や破損に気づいても引越し業者に原因があった時は、

1年以内であれば保障を受けられることが多いようです。

 
引越しの見積もりでも、きちんと保険料が含まれているのかを確認しておくことも大切ですね。