賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し業者にチップを渡した方がいいの?

引越しをする時に意外に悩んでしまうのが「チップ」のことですが、

どういったマナーややり方があるのでしょうか?

 

 

日本では一般的に引越しの際、ご祝儀というかたちでチップを渡す習慣があるそうです。
ですが近頃では必ずしも渡さなければならないという風潮ではなく、

業者によっては禁止しているところもあるそうです。

 
それでもきつい思いをして荷物を運んでくれるスタッフには、

なんらかのかたちで感謝の意を伝えたいものですね。

 
その場合必ず現金という訳ではなく、缶コーヒーやペットボトルのお茶などを渡しても良いんですよ。

 

 

また難しいと感じるのが、チップや飲み物などの差し入れを渡すタイミングですよね。
それには特に決まりもなく、引越しの作業を始める前に渡すのも良いですし、

合間の休憩時間、終わった時に感謝の言葉とともに、というのも良いでしょう。

 
ただ夏場は水分補給も必要としますから、飲み物を渡す場合はタイミングもこれに限らないでしょう。

 

 

次に現金をチップとして渡す時に、いくらくらいが相場なのかという疑問については、

全員に対し渡す場合は5千円くらい、一人ひとりに渡す場合は500円~1,000円くらいではないでしょうか。

 

どちらにしても業者がチップを禁じていないのかを知る必要がありますから、

ホームページ等であらかじめ確認しておくことも良いですね。