賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しに適した季節とは?

引越しにはそれに適した季節があることをご存知ですか?
ではどの季節が一番引越しに適しているのでしょうか?

 

 

例えば春の引越しですが、この時期は気候的には一番引越しに適しているのかもしれません。
ですが3月から4月にかけては、進学や就職、転勤など新生活を開始する人も多く、

引越し業者は一番の繁忙期とも言えます。

 

そういった時期は他の季節に比べ料金も高くなりますし、

思うようなサービスが受けられないなどのデメリットも考えられます。

 

 

では夏はどうでしょうか?
やはり夏の引越しは、気温のために体力を消耗しやすくできれば避けたいところです。
引越し中はもちろんエアコンも使えませんし、暑さを我慢しながら作業をせざるをえません。
虫刺されなども気になりますよね。

 

 

一方秋は一番引越しに適した季節と言えるでしょう。
なぜなら気候的にも作業に適していますし、春とは違い繁忙期でもありませんから料金も低く抑えることができますし、

比較的引越し業者のスケージュールを押さえることも容易だからです。

 

 

冬の引越しは、やはり寒さが厳しいですし、雪の多い地方などでは交通の便も考慮しなくてはなりません。

エアコンなどの空調も取り付け等がすぐにできないこともありますから、寒々しい部屋で荷解き……ということも。

 

 

それぞれの季節のメリットデメリットを見極めて、条件に合った時期に引越しができることが一番望ましいですね。
広告を非表示にする