賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越し2週間前までの手続きについて

引越しをする際には市町村に届出が必要ですが、

今回は特に引越しの2週間前までに行っておくべき手続きについてご紹介したいと思います。

 

 

まず国民年金国民健康保険介護保険

子供医療などの福祉関係の手続きは引越しの2週間前までに行う必要があります。

 
更に銀行、郵便局などに口座を持っている場合にも住所変更を行う必要があるので、

通帳と印鑑を持参して窓口で手続きをする必要があります。

 
そして電気、ガス、水道など生活に欠かせないものの手続きもこの時期までにやっておく必要があります。

近頃ではインターネットで手続きできるものもあるそうです。

 

同じようにこの時期までに電話やインターネットの移転の手続きも申し込んでおけば、

引越し後にスムーズに利用することができます。
それらの手続きはNTTの116番に電話をかけるのですが、

工事の際には立会いが必要なこともありますから、

日程等も事前に打ち合わせておきましょう。

 
NTT以外の通信業者であっても、同じような手続きが必要です。

そして忘れてならないのが、親戚、友人、

会社関係の人に新しい引越し先を知らせるハガキを送ることです。

 

今ではメールで住むこともありますが、できればこの時期までに知らせておくと良いでしょう。
広告を非表示にする