賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しをしたら挨拶はするべきか?

近頃は面倒だからといって引越しの挨拶をしない人も増えているようですが、

ご近所トラブルを避ける意味でも住んでいる場所や引越し先への挨拶をしておくことをおすすめします。

 

引越し先への挨拶は必要と考える人も多いようですが、

これまで住んでいた場所での挨拶にまで考えが至らない、という人は少なくありません。
やはり引越しではある程度騒音も出ますし、

大きなトラックを停めたりもするので事前にご近所に挨拶をしておく必要があるでしょう。
隣近所はもちろんアパートやマンションであれば大家さんか管理人さんにも、

引越しの当日迷惑を掛けることを伝えておくとトラブルも起こりにくいのでおすすめします。

 

そして引越し先への挨拶ですが、両隣には必ず引越しした当日に挨拶に行くようにします。
アパートやマンションなどの集合住宅の場合は、

上と下の部屋にも挨拶を忘れないようにしてください。

 

また大家さんや管理人さんにも挨拶をしておけば、

困ったことや分からないことがあったときに助けてもらわなければならないので心強いですね。

 

引越しの挨拶には、だいたい1,000円以内の予算で洗剤やお菓子を配ることが一般的です。
引越しの作業で何かと忙しいでしょうが、

トラブルのないご近所付き合いのためには欠かすことのできない大切なことですから憶えておきましょう。
広告を非表示にする