賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

悪徳引越し業者の手口

引越し業者にも詐欺まがいの悪徳業者が存在することをご存知ですか?
今回は悪徳業者に騙されないように、その特徴や手口をご紹介したいと思います。

 

まず悪徳な業者かそうでないかを見分けるには、

トラックのナンバープレートの色を見ることが一番分かりやすい方法です。
普通引越し会社のトラックのナンバーは緑色なのですが、

繁忙期を除き白色のナンバーの場合は悪徳な業者である確率が高いです。

 

そして悪徳な業者は、「今なら半額」とか法外な割引率を謳っていることが多いです。
しかし実のところ、割引する前の金額が何の根拠もない金額であったり、

相場よりも割高に設定されていたりするため、実のところ割引に当たらないということがあります。

 

またそういった業者は、引越しの見積もりのために訪問した際、

半ば強引に成約記念品などを置いていったりします。

その場合勝手に契約したものとみなされ、

キャンセルしようとしたらキャンセル料を取られてしまうなんてこともあります。
そうならないためにも、見積もりや契約内容の確認はしっかりと行い、

疑問に思う点などはしっかりと確かめておきましょう。

 

悪徳な引越し業者は思ったより身近に存在している」ということを憶えておいてください。

 

追記

 

悪徳引越し業者に関わらなくてすむ簡単な方法は、

以下の引越し一括見積もりサイトのような信頼のできるサイトを利用することです。

 

なぜなら、悪徳業者は一括見積もりサイトの審査に引っかかり、

登録することができないからです。

 

ただし、一括見積もりサイトといってもたくさんあります。

中には質の低い業者ばかりが参画しているサイトもありますので注意が必要です。

 

私がイチオシするのは以下の引越し侍です。

運営会社は上場企業ですので信頼度も高いですし、

参画している業者も、大手引越し業者はもちろん、

地元に密着した中小優良企業と選りすぐりです。

 

私は引越しをする際にはこの引越し侍を利用していますし、

友人や知人にも薦めています。

 

サイトの使い勝手もよく、個人情報の保護も万全なので安心して利用できます。
広告を非表示にする