賃貸選び・引越し業者選びで失敗しないコツ

賃貸選びや引越し業者選びで失敗しないコツや体験談などなど

引越しの際のその他の手続き

引越しには様々な手続きが必要になってきますが、

電気、ガス、水道といった生活には欠かせないもの以外にも大切な手続きがあります。

 

ここでいくつかの事例をご紹介したいと思います。

引越しに必要な手続きは、区役所に届けるもの以外にもたくさんあります。
まず銀行などの金融機関のすべてに住所変更や電話番号の変更を届け出る必要があります。
またローンをお持ちなら、信販会社やカード会社の手続きを忘れないようにしましょう。

 

次に加入している生命保険、自動車保険、火災保険等も変更の手続きが必要です。

中でも火災保険は加入している内容の変更が含まれることもありますから、

特に気をつける必要があります。

 

引越しの慌しさで手続きを失念してしまうこともあるかもしれませんが、

その場合は先に郵便局で住所変更の手続きと、

新しい住所へ転送してもらえるサービスを申し込んでおくと良いでしょう。

それで必要な郵便物を受け取ることができます。

 

 

また携帯電話も引越しの手続きが必要になりますし、

インターネットの回線も事前に工事が必要な場合もありますから早めに手続きをしておくことをおすすめします。

 

引越し先でも新聞の購読を継続する予定なら、そのことを販売店に連絡する必要もあります。
広告を非表示にする